簡単に答えが出てしまう世の中に…想うこと

今やスマホでブラウザを開いて分からないことを簡単に調べられる。

でもそれって自分の考える力を狭めてない。

エジソンアインシュタインもネットのなかった時代の話。

最近約束のネバーランドを観て、主人公達の考える力、限られた中での自分たちができる得意不得意の中での一生懸命さを観て自分もいかにネットという括られた中での考えに縛られていたことに気づく。

じゃあネットを捨てる、そういうことではないことはわかっているが何か人類は自分達が作ったネットという便利なものを使うようになり、逆にネットというものに縛られるようになったと感じる。

その一端が買い占めなど一定数の人が同じ行動をとる現象に言えると思う。

まー今さらどうすることもないが人に迷惑をかけないという当たり前のことを逸脱してはいけないと思う。